COLUMN

インフレ下でも支持を集める理由とは?売場に活かせる兆し

こんにちは。 いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 この夏の売場から見えてきたのは、ただ「安い」だけではなく、“どう安く楽しめるか”が大事になっているという兆しです。この記事では...

花王ビオレ「ひとり洗いチャレンジ」から考える、共感の力

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今日は、私自身が子どもを持つ親として「思わず目がとまった企画」をご紹介しながら、売場づくりのヒントを考えてみたいと思います。 親...

9月、気温の揺らぎとともに考えたい売場づくりのヒント

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今日から9月が始まりましたね。朝晩は少し涼しく感じられるようになり、夏の名残と秋の気配が入り混じる時期になってきました。 ただ、...

涼のシズル感は、涼味だけじゃなくなった

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 この記事では、「涼しさの演出が食品にとどまらず、コスメや衣料品へと広がっている」という動きを取り上げます。猛暑とSNSを背景に広...

イトーヨーカドー、フリーマガジン「はとぼん」に見る目的来店性向上のヒント

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今回は、イトーヨーカドーが昨夏創刊したフリーマガジン「はとぼん」を取り上げながら、新しい来店の理由づくりについて考えてみたいと思...

コンビニの「うちだけ商品」が示す売場の未来

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今日は日経MJ(8月24日付)で紹介されていた「コンビニのうちだけ商品」を切り口に、売場づくりのこれからについて考えてみたいと思...

静かに進行する“虚弱”に、売場はどう向き合う? 〜健康寿命とフレイル予防、その手がかりを探して〜

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今回の記事では、売場から見えてきた“フレイル”という兆しを取り上げます。 高齢化が進む中で、健康寿命をどう延ばすかというテーマは...

「人口減少」の中で見えてくる、これからの売場づくり

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今回の記事では、深刻化する「人口減少」が小売業や販促にどのような影響を与えるのか、そしてそこから見えてくる新しい売場づくりの方向...

「フェムテック・フェミケア」が問いかける、これからの売場づくり

こんにちは。いつもこのブログに目を留めていただきありがとうございます。 今回は、「フェムテック・フェミケア」という少し耳慣れないかもしれないテーマから、売場づくりのヒントを探ってみたいと思います。 女...

ただ安いだけでは届かない時代に。夏の売場が示すテーマMDの力

こんにちは。この記事に目を留めていただきありがとうございます。 気候や社会の変化が進む中、売場では「なぜ必要か」を伝える工夫が大切になってきています。この記事では、この夏のテーマMD事例を通して、その...